有限会社ヘルパーハウス茨木

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9/19(火) 駅前ヘルパー会議

9/19(火) デイサービスおこめと共にヘルパー研修会議を行いました~~

毎月1回スタッフで集まって介護に関する知識や技術を勉強し学んでいます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

今回課題に挙げた内容は接遇マナーです。

接遇マナーに必要とされている3つの理由。

 御利用者の尊厳を守るため。

 チームワークよく働くため。

 スムーズな介護のため。

<身だしなみ> 御利用者やその御家族が「どう感じるか」を学びました。 

 ポイントとして 1、清潔感 2、機能性 3、安全性 

<挨拶> 挨拶は人と接するときの基本マナー。よそよそしい感じを与えるのではなく、親しみを感じていただける様な挨拶をする。

<態度> 座り方、物の渡し方、目線、様々な事に態度は関連しています。「受け入れられている」と感じていただける様な姿勢をする。

<表情> 笑顔はすべての基本。御利用者が話しかけやすく、職員として楽しく仕事が出来るコツが笑顔。またアイコンタクトも重要であり、視線を合わせることで不安を取り除き信頼関係を築く。

<言葉遣い> 「言葉遣い」は「心遣い」 相手を敬う気持ちを忘れず、正しい言葉づかいで対応する。

これらの事をヘルパー研修会議を通して学び、今後も皆様に喜んでいただけるサービスを提供できるようにしていきます★★

 

研修後は、訪問介護職員間でミーティング。

職員の出席率もとても良いです\(^o^)/

ここで意見交換やコミュニケーションを取り、職員間での繋がりを大切にしています(*^_^*)

また個々で様々な意見、考えがあるのでミーティングをすることによって新発見や問題解決なども出来ています!!

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